坂のある街から・・・

日々の小さな出来事を綴ります。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

こぎん刺しのポットマットとコースター♪

この連休中に、刺しためておいたこぎん刺しを仕立てました。
fc2blog_201509212023505d8.jpg

不器用なので、時間をかけて刺したのに
最後で失敗したらと思うと中々手がつけられなかったのですが・・・

まあ、四角く縫うだけなのですが(笑)


まずはポットマット3枚♪(1枚は前に作ったものですが)
fc2blog_201509212025167c7.jpg
fc2blog_20150921202444feb.jpg
fc2blog_20150921202550fb5.jpg

下の2枚は、刺繍糸を使っているので
隙間というか、白い部分が目立つ感じですね。
やはり、こぎん刺し用の糸の方が綺麗に刺せる気がします。

真ん中の黒い糸で刺しているのは
他の図案を見て刺していたのですが
何処をどう間違えたのか、こんなんなっちゃいました・・・。

まっ!良いか~って事で、そのまま進んじゃいましたよ。
初心者なので、こんなこともあるよね(笑)

それから、コースター2枚♪fc2blog_20150921202639408.jpg
fc2blog_2015092120272816d.jpg

上の松笠という図案がずっと刺したかった図案です。
やっぱり素敵♪

お気に入りの1枚になりました。

カラ―を変えれば、きっともっと違う雰囲気になりますね♪

次は、何を刺そうかな~。

それにしても、写真が大きすぎですね。
なかなかうまく調節ができませ~ん(>_<)
  1. 2015/09/21(月) 20:27:48|
  2. ハンドメイド
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

母娘でカラオケ♪

娘熱望により、二人でカラオケに
行ってきました^ ^

夫多忙につき、不在の為
初二人っきりです。

ガッツリ2時間歌いまくりでした^ ^

最近DSのソフトで、沢山曲を覚えたらしく
初音ミク祭り💦

ついていけんわ~💦

上手に踊りながら、歌う姿が可愛くて
ビデオに撮って、仕事中の夫に送ったら

女子会楽しそうね♪って
返事が返ってきました。

また三人でら行こうね♪

  1. 2015/09/20(日) 22:40:46|
  2. 育児
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

花ふきん 七宝つなぎ

またまた花ふきんをつくりました♪



本当は、違う色で
刺したかったのだけれど

勿体無いので、残ってる色で!

でも、結果可愛いく出来たかな⁉︎と。
結構お気に入りです。

見方で、2種類の柄に見える気がします。

楽しくって、まだまだ刺せそうですが
材料代もかかるので、ボチボチと。

次は、刺し終わってる
こぎん刺しを仕立てたいと思います。
  1. 2015/09/06(日) 22:00:58|
  2. ハンドメイド
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ケーラーの175周年オマジオアニバーサリーベースが我が家に♪



11回目の結婚記念日は
夫、またまた単身赴任中につき
別々の場所で迎えました。

タイミング良く、再販されたので
記念に買ったよ~と夫から
メール。

今は、仮置きしておりますが
まずはお片づけをして
飾る場所を考えたいと思います♪





  1. 2015/09/01(火) 23:28:00|
  2. インテリア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お片づけの参考に♪

本を2冊買いました。




試行錯誤して、片付けたつもりなのに
いつの間にか、なんだか
ゴチャゴチャしてきてしまう。

とりあえず詰め込んだだけだから
後ろのものが取りにくい。

とか。

以前から
気になっているところがあるので
断捨離も含めて
少しづつ整理していこうと
思っています。

いつの間にか、リバウンド
って事が多いので
本当に片付け下手なんだな…。

出来れば、無印良品で
揃えたいけれど、コスト高になるので
こんな地方には、IKEAもないし
うまくニトリで代用して
整理出来ればな~と思っています。

この本、とっても面白かったです。



  1. 2015/08/30(日) 21:51:30|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0
次のページ
